国際結婚から学ぶ 最短英語習得方法♫♫

☆国際結婚☆子育て☆アメリカの家庭料理☆楽しく語学習得☆英語教育☆

留学鬱(ホームシック)にならない為の5つのストレス解消法

誰でも一度は陥る滞在先での留学鬱(ホームシック)。長引かせないためにも対策が必要です(╹◡╹)

留学先や、ホームステイ先で誰でも一度は経験する留学鬱(ホームシック)。

自分はメンタル強いし、絶対大丈夫!!!なんて思っていても、いざ留学すると、言葉や文化の壁で何かしらストレスを感じてしまいます。

普段当たり前にできた事が急に出来なくなると、誰でも不安になるのは当然です。

 

よく留学のいい面だけがピックアップされていますが、意外と、留学先でディプレッション(鬱)になり留学プログラムをドロップアウトした。なんて話も良く聞きます。。。

 

でも留学って誰にでもできる経験では無いし、本当に貴重でスペシャルな事です!!!!

 

私は普段、英語習得方法の記事を書いていますが、今回はあえてこの話題に触れていきます。

 

せっかく留学を経験している人に失敗して欲しくないし、英語を学んで良かったって思ってほしいからです♫♫♫♫

 

 

留学鬱(ホームシック)にならない為の5つのストレス解消法

 

1 太陽の光を浴びる

寒い場所に留学すると、雪や吹雪で室内にこもりがちです。

そんな時は朝のちょっとした時間、学校でのランチタイムを利用して5分や10分程度でもいいので、日光(ビタミンD)をいっぱい吸収するようにしてください。すごくリフレッシュできて、嫌な気持ちも何処かへ行ってしまいます♫

冬で室内にいる事が多い場合はビタミンDサプリメントの摂取もオススメします♫

f:id:shiodio:20170226044529j:plain

 

 

2 運動する

留学鬱のほとんどの原因がこれです。課題に追われたり、土地勘の無い場所に行くと、運動どころでは無くなってしまいます。週に1、2回でいいので、散歩をしたり、ヨガをしたり、ジム通ったり楽しめる範囲で運動を心がけてください♫

f:id:shiodio:20170226045252j:plain

 

3 あえて、日本語を話す。

ストイックな人程、留学鬱に陥りがちです。留学したら絶対日本語は話さないっと決めている人もいると思いますが、家族や友達と話しをしたり、日本語の本を読んだり、映画を観たり脳もリッラックスさせてあげて下さいね。意外と、「あ、この表現、英語ではなんて言うんだろう。」ってなったり、勉強のモチベーションにも繋がりますよ〜〜♫

f:id:shiodio:20170226045447j:plain

 

 

4 趣味でストレス発散

ショッピングしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、なんでもいいのでオンとオフを作って下さい。平日頑張ったら、週末は美味しいものを食べたり、小さな褒美や目標を立てて、ストレスを溜めないようにしてくださいね

f:id:shiodio:20170226045334j:plain

 

 5 身体良いものを食べる

食べてるもので身体は造られています。野菜やくだもの、とにかく生で新鮮なものを食べて下さいね。ジャンクフードや冷凍食品ばかりだと、身体も気も滅入ってしまいます。

 

f:id:shiodio:20170226045351j:plain

 

まとめ

どうでしたか?当たり前の事のようですが、意外と旅先では忘れてしまいがちな事です。自分を追い詰めず、他と比べず、自分の留学スタイルを見つけてくださいね〜♫

全部出来なくても、1の日光に当たるは得に意識してみてください

留学先で頑張ってる皆さん♫焦らず、気負いせず、気張らず、人生1度の貴重な経験を堪能してくださいね〜♫

 

 

最後までありがとうございました(╹◡╹)

 

 

格安留学情報も見てね♫

↓↓↓↓↓↓↓↓

本気で学ぶならガチ留学

 

空き時間で英語学習

↓↓↓↓↓↓↓↓